関西私立編
関西地区私立大医学部の所在地について
関西地区には4大学存在しています。兵庫医科大を除いて大阪府内にあり、北部に大阪医科大と関西医科大があります。唯一の総合大である近畿大の医学部は本学のある東大阪市ではなく大阪狭山市という大阪府東部に設置しています。
関西地区私立大医学部入試結果について
他学部に比べ明らかに高倍率です。しかも後期募集については募集人員が少なく、とんでもない高倍率になる場合もあります。
大学入試全体としては、浪人生は減少傾向にあり、近年は、8割は現役生、2割が浪人生と考えられています。しかし「医学部医学科」、特に私立にはこれが当てはまりません。
たとえば兵庫医科大の入学生の8割は浪人生です。要因の1つとして考えられるのは理科2科目の配点の高さです。大阪医科大、関西医科大、近畿大の配点は英語100点・数学100点・理科2科目200点、兵庫医科大は英語150点・数学150点・理科2科目200点と、国公立大学と比べて理科の配点が高くなっています。現役生にとっては、高校の授業もこなしながら理科2科目を充分に対策することは難しく、理科2科目とも高得点が取れる受験生は少ないと考えられます。現役で私立医学部を目指される方は理科の勉強を人一倍がんばってください。
関西地区私立医学部の推薦入試について
大阪医科大以外の3大学で実施しており、基本的に現役生同士の戦いになります。受験可能な方は是非ご検討ください。
関西地区私立大医学部の学費およびアドミッションポリシー
関西地区私立大医学部の学費
関西地区私立大医学部のアドミッションポリシー
面接時にアドミッションポリシーについて意見を求められることがあります。少なくとも自分が受験する大学の教育理念やアドミッションポリシーはしっかり理解したうえで受験に臨んでください。