2016年度 京大合格者座談会(代ゼミ生・Y-SAPIX生)

後輩に教えてあげたいと思う、苦手科目の克服法はありますか?

尾方さん:暗記やテクニックも大切だけれど、真に役立つのは“思考力”。ほどほどに息抜きして頑張ってください!
尾方

文系科目の国語や地理は苦手でしたが、国語は代ゼミで教えてもらってから、解きやすくなりました。解答の根拠になる箇所が文章のこのあたりにあって、こう考えるというようなセオリーがきちんとあるので、それを知って意識するようになってからは、かなり変わりましたよ。

地理も単純な暗記科目として捉えていたときは苦手だったのですが、いろんな参考書を見て科学的に説明できる因果関係を知ることによって、ずいぶん、できるようになりました。砂漠がなぜこの地域にできやすいのかとか、季節風がどうして吹くのかなど、覚えるのではなく、考えるようにして勉強すると苦手が克服できるかもしれません。

中村
僕は苦手科目の国語にはずっと苦労しましたね。直前期には、苦手を克服するよりも、得意科目を強化するほうが効率がいいかもしれません。
若林
そうそう、私も中村さんと一緒です。苦手科目は足を引っ張らない程度に点数がとれるようには意識していました。

次のページ:受験勉強で、何か失敗したと思ったことなどはありましたか? »