2016年度 京大合格者座談会(代ゼミ生・Y-SAPIX生)

代ゼミやY-SAPIX の良かった点、活用法などを教えてください。

Y-SAPIXは、先生と生徒の距離が近くて、それがとても良かったです。分からないことがあっても質問しやすいし、苦手な問題についても、先生が追加問題を出してくれるなどして、とても丁寧に指導していただきました。本当に最高の授業でした。
若林
私は代ゼミですが、やはり先生に気軽に質問できる環境で、とても良かったと思っています。それから自習室がいつでも好きなときに利用できるのも、便利でした。家にいるとなかなか集中できなかったので、自習室があって本当によかったです。
中村
まさに僕も同意見です。自習室は空いていれば隣の席も使えたし(笑)、わからないところは、すぐにふらっと先生に聞きに行けるようなオープンな雰囲気がありました。
尾方
そうそう、けっこう空いているので集中できますよね。先生との距離は、物理的にも心理的にも近いですし。自分が“ここはもっとやりたい”と思えば、集中して質問ができるなど、強制されることのない環境は僕に合っていたと思います。
若林
私が受講していた京大数学の先生は、“質問、もってきいや、もってきいや” みたいなノリでいてくださったので、すごく見てもらいやすくて良かったです。丁寧に見てもらえると、次も聞きに行こうっていうモチベーションになりますよね。

次のページ:おすすめの勉強法を教えてください。 »