2016年度 京大合格者座談会(代ゼミ生・Y-SAPIX生)

おすすめの勉強法を教えてください。

尾方

僕は、先ほど2次対策のところでも言いましたが、考えることに時間を費やすタイプで、理科のように時間勝負になる科目は苦手なんです。ですから直前期には、理科を中心にやっていました。本当は、解けない問題を飛ばすというのも好きではないのですが、何を飛ばすべきかというのも考えましたね。

それからあまり得意でなかったのは、英語。英語はとにかく単語を頭に入れたり、音読してすらすら読めるようにするなどして勉強しました。

中村
僕は、英単語だけを覚えることはせず、長文読解の中で知らない単語を調べて覚えるようにしていました。また、英語や数学は自分で正しいと思っていても間違っていることがあるので、なるべく先生に教えてもらうようにしていました。
若林
私は春休みや冬休みのような休暇中で受講する講座のない日があっても、学期授業があるときのように全教科を週に1回は必ずやるようにしていました。
私が毎朝やっていたのは、今日1日でやることを紙に書き出して、終わったら消すという作業です。項目が消えるたびに“出来た!”という達成感が味わえますし、やればできるんだという自信にもつながるので、すごくおすすめですよ。
中村
それはすごい!僕も中期・長期的にはノルマを決めていたけれど、今日1日というのはやっていなかったなぁ。
尾方
そうそう、僕も“今日はこのくらいやろう”ということは考えていたけれど、おおよそこのくらいまでとか自分が満足いくまでといった風に感覚的にやっていましたね。

次のページ:後輩に教えてあげたいと思う、苦手科目の克服法はありますか? »