2015年度 京大合格者座談会(代ゼミ生・Y-SAPIX生)

“先生や職員の方々が、心から親身になってくれるのがうれしかった”

代ゼミやY-SAPIXの良かった点、上手な活用方法などを教えてください

僕はY-SAPIX出身なのですが、何といっても少人数の対話型講義がとても良かったです。少人数のクラスなので授業中、わからないことがあっても気軽に質問できますし、先生と仲良くなれるので、授業以外の時間にも質問に行きやすいんです。
上田
僕は代ゼミですが、京大文系クラスは少人数だったので、やはりそれが良かったですね。講師の先生が一人一人、わかるまでじっくり教えてくれたことで実力がついたんです。人間的にも尊敬できて親身になってくださる先生で、僕が “政治に興味があるのだけど、政治家になるにはどうしたらいいのか” という話をしたときも、“私にも少しつてがあるから、そのときは相談に乗るよ” といった風に、受験を超えた将来をも後押ししてくれたのがうれしかったです。
押木
“講師の代ゼミ” の異名をとるだけあって、とても魅力的な先生が多いですよね。僕は、物理を根本から解説してくれる為近先生や、同じく物理の解き方を流れるように教えてくれる漆原先生、化学の魅力をおもしろく教えてくれる亀田先生などの講義が大変役立ちました。
吉村
僕も為近先生の物理が非常に良かったです。やり方が性に合っていました。あと代ゼミで役立ったのは、サテラインの講義。福岡にいても有名な先生の講義が受けられるのはとても便利でした。
上田
講師の先生は本当に頼れる存在なので、徹底的に指導をあおぐといいと思います。僕は先生に “いいね” と言ってもらえることを励みに、毎日、英語の添削をお願いしていました。あれは本当にうれしかったですね。
押木
活用できるものは活用しつくすといいですよね。自習室も朝早くから夜遅くまでずっと開いているし、食堂(代ゼミ本部校タワー、新潟校のみ)も安くてヘルシーだし。
上田
そうそう、自習室はよく使っていました。それから、先生だけでなく事務局の職員の方々もみんなフレンドリーで優しいですよね。精神的に辛いときも親身になってくれて…。
吉村
そうですよね。僕も受付のスタッフの方とよく雑談しました。センター試験のときも応援してくれて、気が楽になったことを覚えています。

次のページ:生活面で気をつけていたことはありますか? »

2022年度 夏期講習入室テスト/入室説明会高3東大・医学部完成プラン