現役東大生に聞いた!「進学選択に関するアンケート」結果

東京大学ではすべての学生が、教養学部前期課程の6科類(文科一/二/三類、理科一/二/三類)のいずれかに属して入学し、その後、2年生の中頃に3年次に進学する後期課程の学部学科を決定します。その進学先を決める「進学選択」という制度について、Y-SAPIXの現役東大生インストラクターに行ったアンケート結果をまとめました。

※進学選択の詳細についてはこちらをご覧ください

※インストラクター …… Y-SAPIXに在籍するスタッフ。生徒の皆さんからの相談を受けたり、受験体験に基づいたアドバイスを行ったりします。

Q1. 現在入った学部学科に満足していますか?

はい ……… 92%
いいえ …… 08%
満足している理由
  • 所属するコース以外でも興味のある授業を履修できるから
  • 世界でも最先端の研究をしているから

ほとんどの人が現在の学部学科に満足しています。上記以外にも、「やりたかったことが実現した」「基礎からしっかりやってくれる」などの意見がありました。一方で、「いいえ」と答えた人の理由には、「3年になってから他の分野にも興味を持った」「進学した学部学科が自分の想定と違っていた」などがありました。

次のページ:Q2. 1・2年次に必要だと感じたことは何ですか? »