合格者の得点率分析
SAPIX YOZMI GROUPで入手したデータより、合格者の平均得点率および最低得点率の分析結果をご紹介します。
文科合格者の得点率
例年、数学の最低点は25%前後(すなわち大問一つ分程度)ですが、今年はすべての類で4割程度まで大きく上昇しています。
数学の得点率上昇の背後で国語の低さが目立ちます。国語を武器にできる人にとっては、稼ぎどころであったといえます。
理科合格者の得点率
英語・国語・理科の3教科については、平均点・最低点ともにこれまでと大差がありませんでした。
一方で、数学は得点率が大きく上昇しています。過去問と同じ感覚で解き、同じ割合を目指すのでは不十分であるといえます。本番は本番で着実に得点できるよう心がけてください。
全体的に見ても、やはり理3は頭一つ抜きんでている印象です。目標とする点は他に比べてさらに高くなりますので、一層の対策と心構えが必要です。
東大対策 関連情報
SAPIX YOZEMI GROUPでは、東大を目指す受験生の皆さんに向けて、様々なイベント・対策講座の実施や情報発信を行っております。詳細は下記のページをご覧ください。
- Y-SAPIXにて、東大を含む各難関大学の出題形式・傾向に合致したテスト演習を行い、その後、手元に採点された答案を置いた状態で解説授業を受講することができる「2016年度 高3生対象 難関大学SS特訓」を実施中です。
- 東大研究室では、「教科別の学習アドバイス」を掲載しております。