- Q. 京大受験を決めた時期や目指した理由
- 京大受験を決めた時期は、高校3年生の夏休みです。私が通っていた高校は毎年数人の京大合格者が出ていましたが、自分の成績はそれほど良くなかったので、受験の選択肢には入っていませんでした。
しかし、高3の夏に塾に通い始めた時、京大志望の友人と出会い、一緒に京大の過去問を解いてみたところ、もしかしたらいけるかもしれないと思ったのが京大を目指したきっかけです。
- Q. 受験生活で楽しかったこと
- 友人と食事に行ったり遊んだりしたことです。毎日勉強だけしていても辛くなるので、たまには息抜きに遊ぶことも大事だと思います。友人と遊んでいる時は勉強のことを忘れることができました。
その代わり、翌日は気持ちを切り替えて、真面目に勉強に取り組むことが大切です。
- Q. どうやってモチベーションを維持したか
- 京大に合格した時のことを想像してモチベーションを維持していました。両親や祖父母、中高の友人など、ずっと応援してくれている人達を、京大に合格して喜ばせたいと思っていました。
時には周りからの期待がプレッシャーになって不安を抱くこともありましたが、「絶対合格するぞ」というやる気にもつながりました。応援してくれた皆には感謝の気持ちでいっぱいです。
- これから京大を目指す人へのメッセージ
- 一番伝えたいことは、自分の限界を自分で決めてしまうのはもったいないということです。
私も最初は、学校の成績を踏まえて京大ではない大学を目指していました。しかし、京大を受験すると決めて勉強した結果、合格できました。チャレンジせずに他大学に進学していたら、もっと頑張れたのではないかと後悔が残ってしまっていたと思います。皆さんも後悔しないように頑張ってください。
次の記事:京都大学 農学部 H.S.さんへのインタビュー »