先輩座談会「合格までのカウントダウン」

センター前日・当日

今振り返って、しておいてよかったことを教えてください

K.S.

高校2年頃からマーク模試を受けていましたが、模試の日の昼食はだいたい同じものにしていました試験当日においても同じものにしました。試験において僕が大切にしていたのはルーティンです。効果の有無はわかりませんが、自分なりのペースをしっかりと作れば落ち着いて試験に臨めるのではないでしょうか。

W.M.
前日は、当日の準備をして早く寝る! これに限ります。私は着る服も決めて置いておきました。当日の朝早くから準備していたのでは忘れ物の元ですし、忘れ物をして焦ってしまっては失点の元です。寝坊して受験できなかった、なんてことになっては笑い事じゃなくなるので、早く寝るのも大事です。また当日は、休憩時間が非常に長いので、気を紛らわせられるものがあればよいと思います。私は友人と会場が一緒だったので、休み時間ごとにおしゃべりして、気を紛らわせていました。
T.M.

私の受験会場の最寄駅は小さくて、受験生の数に対して駅のキャパシティが足りていなかったです。行きはよかったのですが、試験の帰りの時間は大勢の受験生が駅に詰めかけるので、電車に乗れないだろうなと、試験会場を出るときに思いました。なので、すこし時間をつぶして、人が少なくなったころあいに家に帰りました。おかげでストレスなく帰宅できて2日目に備えることができました