第2部 現役合格アドバイス〈全体編〉(2016年度「東大を語る」イベントレポート)

合格者の得点率分析

SAPIX YOZMI GROUPで入手したデータより、合格者の平均得点率および最低得点率の分析結果をご紹介します。

文科合格者の得点率

例年、数学の最低点は25%前後(すなわち大問一つ分程度)ですが、今年はすべての類で4割程度まで大きく上昇しています。

数学の得点率上昇の背後で国語の低さが目立ちます。国語を武器にできる人にとっては、稼ぎどころであったといえます。

2016年 文科合格者の平均・最低得点率

理科合格者の得点率

英語・国語・理科の3教科については、平均点・最低点ともにこれまでと大差がありませんでした。

一方で、数学は得点率が大きく上昇しています。過去問と同じ感覚で解き、同じ割合を目指すのでは不十分であるといえます。本番は本番で着実に得点できるよう心がけてください。

全体的に見ても、やはり理3は頭一つ抜きんでている印象です。目標とする点は他に比べてさらに高くなりますので、一層の対策と心構えが必要です。

2016年 理科合格者の平均・最低得点率

東大対策 関連情報

SAPIX YOZEMI GROUPでは、東大を目指す受験生の皆さんに向けて、様々なイベント・対策講座の実施や情報発信を行っております。詳細は下記のページをご覧ください。